2012年6月23日土曜日

2012年6月18日月曜日

6月18日   ニコンさんごめんなさい!

 
 アイフォンを買ってから、物置部屋のカメラバッグの中にほったらかしにしていたD700を久しぶりに持ち出した。昼寝しているぎんを撮ってみたら(当たり前だけど)やっぱり違う! ぜんぜんちがう! アップルのかわいい外見とGUIにすっかりやられて忘れかけていた。
 
 レタッチソフトのフィルターも性能が上がったけれど、本物のレンズ効果との間には、どうしても埋め難い溝がある。フィルム写真をスキャンしてデジタル表示しても、デジカメで撮った写真とは不思議に異なって感じるのと同じかもしれない。

 ※同じニュースのはずなのにネットと新聞との間にはどうしても越え難い溝がある、なんてことをと誰か言ってくれているのだろうか…。

2012年6月17日日曜日

6月17日  君臨すれども長続きせず


 きょうは旅行中にぎんの世話をしてくれる妹夫婦と初顔合わせ。すぐに2人に慣れたものの、やはり疲れたらしくて、あまり走り回らない。 
 気がつくと、得意の“王室座り”でソファーの中央に君臨していた。そのへんをウロウロしてる街猫とは違うのよ!というオーラを放っていたが、先週から飲んでいるステロイド剤の影響もあって眠いらしく、15分後には寝返りを打って伸びをして、20分後には街猫も顔負けのブス顔で爆睡していた。


2012年6月16日土曜日

6月16日  お客様相談室

※ 妻から「6月13日の投稿には著作権の侵害がある」とクレームがつきましたので、お知らせと説明をさせていただきます。ぎんの写真のうち最初の2点は妻が撮影して私にメール送信してきたものです。その際、著作権の譲渡、保護、共有などについて特段の記述はありませんでした。

2012年6月15日金曜日

6月14日  ぎんの相手も楽じゃないという実例


 このボロボロになったガチャピンのようなものは、ぎんの遊び相手のを務めているトンボ。
 
 就任当時は緑色に輝く4枚の羽を持っていたが、もはや誰もトンボだとは気付かない。ぎんに追われて、叩き落されて、噛み付かれて、振り回されて、こんな姿になった。
  
 涙ぐましい忍耐のおかげで、ぎんのストレスがどれほど軽くなったことか。ここにブログの1回分を割き、その比類なき功績をたたえる。

2012年6月14日木曜日

6月13日  きょうは新聞の上で寝ている特集

問題1

ぎんの行動を観察した結果、以下の2点が分かった。

①人がいて床に新聞があると、必ず新聞の上で横になる。あるいはその下に潜る。
 
②人がおらず床に新聞だけがあるときは、新聞の上には寝転ばない。

では次の③場合、ぎんはどのような行動をとると考えられるか。

③人がいるが床に新聞がない場合。




2012年6月13日水曜日

6月11日 ヨガの上級技 猫のポーズ


 アレルギー治療のため、またステロイド剤を飲み始めた。
 ステロイドを飲むと食欲は出るけど眠くなるようで、ちょっと酔っ払いみたいになる。よって、このように普段あまり見かけないポーズでうつらうつらしていたりする。
 腰痛持ちで五十肩の私には、こんな格好で平気な猫の関節がうらやましい。

2012年6月11日月曜日

6月10日  本家ベンガル




 上野動物園の年間パスがもうじき切れることに気づいたら、行っておかないとソンだという貧乏くさい心が起こって閉園前に滑り込んだ。妻は女子ランチに行ってるので一人で。
 久しぶりにベンガルヤマネコを見に行ったら、2匹の子猫が大きくなって、ちょうどぎんぐらいになっていた。母猫は姿が見えなかった。
 細身でぎんとよく似ているうえ、(猫だから当たり前だかもしれないけど)仕草もよく似ているので笑えた。一人で笑っているとヤバいので実際はこらえたけど。

後ろ脚で立って窓から外を見る
格好がまるで同じ。面白すぎる。


木の上を歩いている姿は、キッチン
カウンターをウロつく
ぎんにそっくり。

しろくまマフィン発見。味は普通
だけど、見た目はとても魅力的。