2011年9月13日火曜日

9月13日   秘密ホッケー (ミネラルウォーター事件2)

 
 帰宅すると、きょうは冷蔵庫にミネラルウォーターのボトルがあった。冷たい水をキューッと飲む。ああうまい! 
 だが私はミスを犯した。

 ボトルから外したキャップをキッチンカウンターに置いたのだ。その瞬間、黒い影がカウンターに飛び上がったかと思うと、「カチン」と音がして青いキャップが宙を舞った。
 音もなくカーペットの上に落ちたキャップを追って、こんどはぎんが宙を舞う。「ドスッ」。着地と同時に左右の前足で交互にキャップを弾き、瞬く間にカーペットを横切ってダイニングテーブルの下に消えていった。見事なスティックさばき、いや、脚さばきだ。
 
 絶望したその瞬間、ぎんは再び青いパックをドリブルしながらカーペットに現れた。キャップを放置して走り去ったかと思うと、また現れて、真上から踊りかかり、カチンと弾く。
 放置と急襲を何度か繰り返して満足したのか、ぎんは、ダイニングテーブルの椅子に飛び上がって何もなかったかのうように横になった。
 ボトルの水は、飲み干すには多すぎる。別のキャップもない。そういうわけでカーペットからホッケーパックを拾い上げると、流しで水をかけて元通り閉めておいた。黙っていれば分からないし。
①放置されたキャップ ②急襲するぎん 
③スティックのような脚。インパクトの瞬間
④洗ったからいいだろう
 

0 件のコメント:

コメントを投稿