2011年9月16日金曜日

9月15日  なんでやねん


 帰りが遅れて、終電のひとつ手前になってしまった。
 
 駅を出ると商店街は人もまばら。行く手の小さな交差点で深夜ジョガーが信号待ちをしているのが見えた。ぴょんぴょん跳ねながら青になるのを待っているようだ。この時間、このあたりに車など通らないのに。
 
 「法律で決まってるんだから守りましょうよ」みたいなタイプの人が関東には多いよな…などと考えつつ歩くうち、信号機の横に表示された赤い逆三角形(▼)がひとつづつ減り、青信号が近づいていることを知らせていた。私が交差点に達したとき▼は残り1個になっていた。あと少しだ。
 
 するとなんと、その瞬間、ジョガーがぴょんぴょんと交差点を渡り始めた! え、ちょっとちょっと…。彼がちょうど道を渡りきったとき信号が青になった。あそこまで待ったのに最後は信号無視ですか?! なぜ? ホワイ? ヴァルーム? あんたの「法律だからまもりましょうよ」はそれぐらいのもんなんか? あんたそれでも関東の人間か?違うかもしれんけど…。ああもう分からない。こんな日は、ぎんの寝顔を見てすべて忘れるに限る。カーペットのちょうど邪魔になる場所で気持ちよさそうに寝そべる姿をみると、もうややこしいことはどうでもよくなる。

0 件のコメント:

コメントを投稿