2011年9月22日木曜日

9月21日   台風

 台風直撃の直前だというのに、午後から学園都市にプチ出張。東京を出るときすでに常磐線は徐行、京葉線は運休に陥っていたが、つくばエクスプレスだけは普段どおり猛スピードで走っていた。
 
 仕事は済んだものの、ものすごい風雨で動けず、19時半ごろやっとつくば駅にたどりついたら全線運休…。ミスタードーナツで夜食を買っているうち、高速バスが動いていることに気付いて吹きさらしのバス停に。昔は毎週のように高速バスに乗っていたものだ。きょうは久々に乗ったからか酔ってしまい、ドーナツが出そうになった。

 うちのマンションは見晴らしいいが、その代わり吹きさらし。妻は(賢明な社の判断で)午後イチに仕事を切り上げて帰宅したという。普段は「フンッ」と声を出さないと開かない頑丈なサッシが、突風に叩かれてドンドンと揺れていたらしい。私が足止めされていたつくばの研究所でも時折、建物全体が揺れるように感じる突風がドスンドスンとぶつかってきた。

 ぎんは不安なのか、興味をそそられているのか分からないが、サッシ越しに熱心にバルコニーを眺めていたとのことで、携帯で撮った写真が送られてきた(いい写真だが、サイズが小さいのがケチ臭い)。猫の行動と天気の因果関係は昔からよく言われるけど、巨大な低気圧が近づいているのを感じているのだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿