2010年9月21日火曜日

9月7日 これでいいのだ

 妻が近所の獣医とネコを飼っている友達にメールで、ブーブー音のことを尋ねたところ、どちらも「それはゴロゴロ音ではないのか?」との返事。ビギナーが陥る誤解だという。でも、いったい本当に、あんなに変な音がするのか。

 あれがゴロゴロ音なら、ぎんちゃんはとてもご機嫌だということになる。だったらどんなにいいだろうと思い、ネットで調べてみたが、つまらない記述しか見当たらない。ウィキペディアにも、ゴロゴロ音は呼吸によるのか、血流を体のどこかに共鳴させて鳴らしているのか、説がいろいろあるがよく分かっていない…などと書かれているだけ。

 あれがゴロゴロ音だとしたら、そんなものは呼吸に決まっている。完全に鼻のブーブー音を腹の膨張・収縮に同期しているではないか。そんなことがなぜ議論になるのだろう。不思議だ。それを考えるとやはり、ゴロゴロ音とは違う病気の音なのだろうか。それとも単に書き込みをした人がアホなだけなんだろうか。

 餌を食べている間にブーブー音が止んだ。鼻の音は少ししているが、小さくなった。ゴロゴロだったのだろうか。でも鼻の小さな音はなんなんだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿