2010年9月21日火曜日

9月20日  目の表面

 夜になって、電灯を見上げたぎんちゃんの左目の表面になにか凹凸のようなものが見えるのを発見。こんなものは今日の夕方まではなかったと思う。ゴミでも付着しているんだろうか。それにしも透明。どちらかというと表面の凹凸のように見える。とするとそれは眼球が傷ついていることになる。ネットで調べたら、眼球に傷がついても医者にいかずに放っておいてもたいてい治るという投稿もあったので少しは心強いが、心配で寝られない。僕が遊ばせすぎたからだろうか。疲れているのに遊んで、どこかにぶつけてしまったのだろうか。どうしよう…
 明日からは時間を決めて、ちゃんとケージに返そう。ケージに帰らなければならないということを教育することも大切だろうし。
 そういえば、一昨日からハーネスのストラップを、ぎんちゃんに着けてならさせている。やっぱり気になるようで背中を壁に擦りつけたり、首をねじって留め金具をかじったりしている。一番短くしても少し大きいようだ。
 目のことで獣医に連れていくときにはハーネス付けたほうが安心なので買っていおてよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿