2010年9月21日火曜日

9月6日  異音

 翌日朝ごはんも、そこそこ食べた。ひとり留守番させて仕事に行くのは心配だが仕方がない。夜は妻が早めに帰ってきて、晩御飯を与えた。私も9時過ぎに帰ってきて様子を見る。すると、鼻が詰まっているような音がする。呼吸をするたびにゼイゼイいうような音が響く。ケージの中を歩き回っている間ずっと音がし続けている。なんだろう。ゴロゴロ音だったら時々は止むんではなかろうか。

 ゴロゴロではなくて、グルグルぜーぜーという感じ。しかもそれとは別に鼻のあたりでブーブーいっている。妻がネットで調べて「ネコの体温は40度ぐらいなので人間より暑さに強い。きのうの冷房でカゼひいたのでは?」と私を責め始めた。-2度だったし風も上向きに出るし、と弁明すると「あの部屋は狭いから、風を上向きにしても壁に跳ね返って当たるんじゃないの」とさらに責める。自分が暑いからといってなんてバカなことをしたんだろう…
 
  妻からメールが来て、ネコの名前を銀杏とするのはどうかという。読み方は英語でGinkgo。ぎんちゃん。僕としてはほかにも考えてみたかったがまあ仕方がない。動物の名前付けにはなぜだか自信を持っているようなので、逆らわないほうがいい。犬じゃなくて猫を飼うことにしたのは僕の意見だから名前くらい譲らないといけないだろうし。

0 件のコメント:

コメントを投稿