2011年8月30日火曜日

8月30日     あほちゃうか

 今朝はスッキリ起きられた。いつもと何が違うのか考えたがよく分からない。ぎんの攻撃にも起こされなかったし、早朝から出勤する妻にも起こされなかった。夢もほとんど覚えていない。
   眠りが浅いのはたいていエアコンのせいだ。マンションの躯体が吸った熱のため夜も暑くて仕方がない。できるだけソフトモードで空調しているが、なんせマンション購入時に標準装備されていたエアコンだ。犯罪的なコストカットの末に選ばれた機種だから性能が良いわけない。
 冷やし過ぎては急停止。たっぷり汗をかいた頃に急に動き出す。わずか2年半前の機種なのに、いい感じに冷やすということを全く知らない。ちなみにダイキン。室外機もうるさい。
 
 結果、私は冷えたり汗ばんだりして、眠りが浅くなったりノドを痛めて風邪気味になったりするが、ぎんは上手く調節しているようだ。寒くなるとタオルケットにくるまったり、大量の熱が出るブラウン管テレビの上で寝たり、物置部屋に避難したりする。暑くなるとキッチンの人工大理石や、レンジフードのステンレス板の上で横になる。見習うべきだが、どうしても私にはできない。
 
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿