2011年7月15日金曜日

7月15日  わざわざそんなところで伸びしなくても

 きょうはやっと休み。今週は800行も原稿を書いてくたびれた。ぎんとゆっくり休みを楽しもうと思っていたのに目が覚めたら15時前になっていた。ヒツジグサの植え替えや、玄関ポーチの掃除、冬服の整理。いろいろやろうと思っていたことがあったのに、ほとんどできない。いまから何をしたらいいのだろう。こんなときにかぎって同級生から築地でトンカツを食おうというメールも来た。
 夕方にはゲラがあがってくるしな…

 とりあえずマストなのは猫トイレの砂を買いにいくこと。ぎんが2日連続で緩いウンチして、そういうときに限って熱心にかき回すものだから、砂をほぼ全取替えしなければならず、在庫が切れてしまった。今も相当汚れたまま。腰が痛いのに重たい砂をどうやって買いにいけばいいのかわからない。とりあえず1袋だけ買って残りは通販するか。消臭剤も切れているし。
 
 ソファーでウトウとしていたぎんが完全覚醒して、私の顔とパソコン画面の間を、右から左へ弧を描きながら、ぴょーんと飛んでいく。何度も何度も。サーカスで輪の中を飛ぶトラみたいだ。床にすわって新聞を読んでると、遠くから助走してきて新聞の上をぴょーんと飛び越えて遊ぶこともある。うまく手なずけて、芸にできないだろうか。

目覚めてしまったぎん→

1 件のコメント:

  1. お休みだったのですね。
    ショートブレットを机に置いておきました。
    後で召し上がれ。(ちょっと柔らかいけど)

    返信削除