2011年1月7日金曜日

1月6日 そこまで好きか

 きょうも帰宅後リビングに放したら、彼女はとうとうアレカヤシの根元に乾いた具合のよい土があることに気づいた。10号鉢に大きな株が植わっているため表面に露出している土はごくわずかなのに、片手を突っ込んで、けんめいに砂かきを始める。ダメ!といって頭を押さえても反対側でざくざく。反対側で押さえもまたこっち側でざくざく。どう頑張ってもオシッコやウンチできるスペースはないのに、ざくざくやりたいらしい。首根っこを掴んでぶるぶる揺さぶりながら「やめんかい」と叱りつけたら、ぴょ~んと跳ねてキッチンに消えてしまった。
 ヤシとコンシンネをかじろうとするけど、あの形が好きなんだろうか。
 
 それから。暗い所で見てもくっきり。目の上のハゲが目立ってきたなあ…。
 
 追記:ついに鉢植えを倒しやがった!2年間もがまん強く育ててきたデコポンの芽を! しかも神棚に飛びうつって大神宮でいただいてきた千木筥まで落とすとは! おまえはバチがあたらないかもしれないが私が管理責任を問われるではないか。

0 件のコメント:

コメントを投稿